ソースネクストのウィルスセキュリティでアンインストールが出来ない
 2007.02.07

何かとトラブルの多いソースネクスト社のウィルスセキュリティで、今回はアンインストール出来ないというトラブルに見舞われました。 自動更新が正常に終了せず、メッセージは、「更新に失敗しました。」の一点張り。なぜ?何が原因?か、エラーメッセージは教えてくれません。 いつもの通りサポートページを見たり、サポートにTELして対応方法を確認。 「アンインストールして再インストールしてくれ」との事。 が、アンインストール出来ない。「スタート」-「プログラム」に、アンインストールどころか、ウィルスセキュリティの項目すら無い。どうも、インストールしたアカウントのメニューにしか、ウィルスセキュリティのエントリが出来ないようで、インストールアカウントで再ログイン。 スタートメニュー内に現れた「ウィルスセキュリティ」から、アンインストールを選んだ所、「バージョンが違うから実行できない」という訳の分からないメッセージ。 サポートに相談した結果は、「Windows自体を再インストールしてくれ」という事。様々な業務設定が施されているPCなので、そういうわけには行かず、とりあえずサポートTELは終了し、以下、独自の対応。 単純に再インストールして、「アンインストール」の機能事態を正常に動かせれば何とかなると仮定し、アンインストールよりも、再インストールにチャレンジ。 普通にインストーラー(vs.exe)を起動すると、「既にインストール済み」と言われ、インストールできず。 「ウィルスセキュリティ」「アンインストール」「出来ない」などのキーワードでググルと、色々と情報が出てくる。 それらを元に、手動で強引にアンインストール。  ・サービスの、K7で始まるウィルスセキュリティに関連すると思われる   サービスを全て停止。  ・ProgramFilesフォルダ内の、ウィルスセキュリティ関連のディレクトリ   を丸ごと削除。(この際、ファイルがロックしていて消せないものがある   ので、ロック解除のフリーソフト・・・URL失念・・・で強引に削除。)  ・フリーツール・・・これまた失念・・・で、コントロールパネルの   アプリケーションの追加と削除から、ウィルスセキュリティのエントリを   削除。 以上の作業後、再度インストールに挑戦も、「既に・・・」と言われ失敗。 そこで、レジストリからK7で検索をかけ、インストール情報と思われる、フォルダを丸ごと削除。(HKEY_USERS, HKEY_CURRENT_USERに、インストール情報と思われるエントリがありました。メモしていなかったので、正確な情報では無い。) これにて、無事再インストールが可能になり、正常に出来たアンインストーラーから、アンインストールして、再度正常にインストール。 当初の目的であった「正常な自動更新」も行われるようになりました。 検証してないのですが、このレジストリのエントリを削除すれば、フォルダの削除とかしなくても、再インストールできるんじゃなかろうかと思いながら、今回の対応は終了。
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