コンテンツマッチ広告の実力比較考(Adsense・overture…)
 2006.07.29

現状、アフィリエイターが気軽に利用できるコンテンツマッチ広告は、なんと言っても、Google-Adsenseです。広告の質・量とも、文句のつけようがないのですが、サポート的な面で不満が多いのではないかと思います。 Adsenseを利用しているアフィリエイターの方ならよくご存知だと思いますが、こちらからの疑問や質問等に対して、テンプレート的な回答しか得られない場合がほとんどですよね。まぁ、企業秘密を簡単に答えられないような面があるのだろうと想像はできますが… とは言え、質・量ともにクオリティの高いサービスであることには変わりはないし、overtureやListopなど、同様のクオリティを出せるであろうサービスは、サイトのページビュー(pv)などでそれなりに高いハードルがあることを考えると、やはり、他の同様のサービスよりも群を抜いていると言わざるを得ません。 類似のサービスとしては、「adconmatch」「ブレイナー」「ADJUST」など、いろいろとありますが、広告出稿者数の面で、Adsenseの後塵を拝しているという状況です。 ※実際なかなかコンテンツにマッチした広告は出てきにくい。 そんな中で、ひそかに期待しているのは「マッチスマート」です。 バリューコマースの運営で、コンテンツマッチ広告だけでなく、キーワード連動型の広告配信も行うようです。広告のレイアウト等もかなり自由になるという話ですので、使い勝手はかなりいいのではないかと… アフィリエイト広告のほうでは、Yahooストアやリクルートなどとの提携があり、広告の質・量ともに期待できるのではないかと思っています。 実際の実力や比較に関する情報は、近々にまた、このブログで報告いたします。
カテゴリー:WEB2.0/SEO/SEM