NTT VOIPアダプタでUPnPルータが見つからない場合
 2007.07.06

IP電話利用環境で、NTT東日本からVOIPアダプタという物を借りている環境があります。 問題なく動いていたのですが、ネットワーク環境の変更に伴い、ちょっとしたトラブルが発生しました。 状況としては、VOIPアダプタの管理画面を見ていると、「UPnPルータを探しています。」というステータスから、「見つかりません。」というようなステータスになってしまいます。 原因は以下の通り。 今までADSL回線を利用していたのですが、光回線に移行しました。移行期間中、ルータが2台(光回線に出て行く用と、ADSL回線に出て行く用)存在していました。 この2台のルータが共にUPnPがON(利用可能)な状態になっていると、どうもVOIPアダプタがどちらと話していいか分からなくなる模様。 移行期間中だけなので、新規導入のルータのUPnP機能をOffにし、アダプタを再起動したところ、無事復旧しました。 VOIPアダプタ自体に、Gateway(ルータ)を設定する機能はあるのですが、どうも、初期動作のUPnPルータへの登録時は、このGateway設定を無視してUPnPルータを探しに行ってしまうんじゃないでしょうか。。。 まぁはっきりとした事は調べてませんが、同じような状況でお困り方は試してみる価値はあるかもしれません。
カテゴリー:ヘルプデスク