最適化でOE(OutlookExpress)で受信したメールが消える
 2007.08.11

以前の記事に書きましたが、アウトルックエクスプレスで受信メールが消えてしまうトラブルが良くあります。 これは、メールボックスのサイズが大きくなると起きる事がほとんどのようですが、まれにフォルダの最適化でも消えてしまう場合があります。 最適化で消えてしまったメールは戻せないのですが、最適化しないとどんどんメールボックスは大きくなってしまいます。 ですので、最適化時に、少々手間ですが以下の作業によりいくらか安心して最適化をする事が出来ます。 □多少安全な最適化の方法  1.メールの保存フォルダをコピーする   1).OEのメニューから「ツール」-「オプション」-「メンテナンス」タブを開く   2).「保存フォルダ」ボタンを押すと保存場所が書かれているので、この     フォルダをコピー     (この保存場所のパスをコピーして、「スタートボタン」-「ファイル名を      指定して実行」にはりつけると簡単に開く事が出来ます。)  2.OEのメニューから「フォルダ」-「最適化」(または「全ての・・・」)を選び、    最適化を実施します。  3.万が一メールが消えてしまった場合は、このコピーしておいたフォルダ内    から、該当するメールボックスのファイルをコピーして戻し、再度最適化する とくに、他人様のPCのメンテナンスをする場合はこういったやり方でメール紛失のリスクを減らしています。 ○OEメール紛失トラブルに関する記事  OutlookExpressの送信済みアイテムにメールが入らない場合  OutlookExpressで受信トレイからメールが消える  最適化でOE(OutlookExpress)で受信したメールが消える
カテゴリー:ヘルプデスク