IT Rescue IT関連Tips情報

WEBサイトの企画草案はストーリーメイキングから

2006年9月14日Webサイトデザイン

ベーシックアイディアを基に、先ず「誰に使わせたいのか」を想像する。
ブリーフィングはストーリーメイキングに似ている。あらすじが決まったストーリーには登場人物が必要となってくる。ブリーフィングでは先ず主人公を決めなければならない。性別、年令、経歴、性格、趣味、など、ある程度偏った想像の人物を設定する。

そして、その「主人公」の生活を追っていく。この「主人公」をプライマリーターゲットユーザとしてストーリーを展開させる。

どんな思考で、どんな行動を起し、どういうものに充実感を得ているのか、そして、その「主人公」の生活の中で、我々が提供しようとしている製品を忍び込ませ、どのような使われ方をするかをシミュレートし、「主人公」の要望を満たす外観、機能、性能を創り上げていく。


コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。