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オフィスのネットワークのトラブル時に確認すること

2012年10月1日ヘルプデスク

メールが送信出来ない、受信できない、ホームページが開かない、共有フォルダが見えない、プリンターに印刷できない・・・など、オフィスのネットワーク環境でトラブルが起きた時には、以下の事を確認すると、少しだけ原因調査の役に立つかと思います。

1.そのトラブルは、1台のPCで起きているのか?複数台のPCで起きているのか?
→1台のPCの場合、そのPCを細かく調べていてください。まずは再起動です。

2.共有フォルダにアクセスできるか?
→「ダメ」な場合、共有フォルダの入っているサーバー(やネットワークドライブ)に不具合が無いか確認して下さい。サーバー側に問題がない場合、ハブに不具合が無いか確認してみて下さい。

3.ホームページは見られるか?
→「ダメ」な場合、インターネットの接続部分でトラブルが起きている可能性があります。ルーターのがちゃんと動いているかを確認してみて下さい。電源ランプがついているか?エラーっぽいランプのつき方(赤い点滅とか)はしていないか?ルーターの管理画面にアクセスできるか?

→ルーターの不具合も全くない場合、稀にですがプロバイダやNTTなどの回線業者のトラブルの可能性があります。プロバイダや回線業者に連絡・確認してみて下さい。

4.メールの送受信は可能か?
→「ダメ」な場合、メールサービスのトラブルが考えられます。メールサーバの利用先(プロバイダやホスティング業者)に確認してみて下さい。

PC1台のトラブルの場合、

  • セキュリティソフトを替えたらおかしくなった
  • 無線LANのスイッチを(手がぶつかって)切っていた(ノートPCだと、無線LANのランプが消えていないか見てみて下さい。よくあります。)
  • 無線LANカード・内蔵無線LANが壊れた
  • LANケーブルが抜けていた
  • NIC(ネットワークカード)が壊れた

というケースが多いように思えます。

複数台のトラブルの場合は、

  1. ルーターの不調(壊れた)
  2. ホスティング側のトラブル(メールが送受信できない)
  3. プロバイダ・回線業者側のトラブル

という順で原因が多いように思えます。

いずれにせよ、トラブルの時こそ冷静に、1台なのか複数なのか、社内の問題なのかインターネット側のサービスの問題なのかを判別すると復旧するまでの段取りや時間なども読みやすくなると思います。


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