OE(OutlookExpress)を複数ユーザで使う方法
 2006.09.22

OE(OutlookExpress)を複数ユーザで利用したいというお話が時々あります。 Aさん:aa@sample.com Bさん:bb@sample.com という具合に。こういう場合、単純に複数アカウントを設定しても利用できるのですが、受信メールが一緒になってしまったり、送信時にアカウントを指定しなくてはならなかったりと、何かと面倒です。 完全に別環境で利用するには、以下の方法があります。 ○設定 1.ファイル-ユーザー-ユーザーの管理を開く 2.新規作成ボタンから追加するユーザの名前などを登録。   パスワードを設定すれば、そのユーザ環境の利用時に、パスワード認証をかけることになります。 3.閉じるを押して終了。 ○使い方 1.ファイル-ユーザの切替えを開き、追加したユーザを選択 2.完全に別環境になるので、アカウントの設定などを行う 用途としては、仕事上複数アカウントを扱うけど、メールの管理を別にしたい場合などでしょうか。また家族間で別環境を使いたい場合などにも。 まぁWindowsのアカウントを別にすれば(Windows2000,xp)良いのですが、意外とWindowsアカウントは同じだけどメールアカウントは別にしたいケースもあると思いますので。 ちなみにOE6での話です。それ以前のバージョンはちょっと覚えてません。
カテゴリー:ヘルプデスク