IT Rescue IT関連Tips情報

Dell Vostro260 が長期間利用しないと起動しない場合の対処方法

2013年1月16日ヘルプデスク

デルのVostro260で、週末休み明け起動しない不具合が出ました。電源ボタンを押しても無反応で、ランプも液晶も一切つきません。

電源トラブルや、OAタップ、コードの挿し直し・交換など、電気周りの原因を探ったが一切問題なし。同時購入のもう一台と、周辺機器(モニタ・キーボード・マウス・ケーブル)を全て交換してもダメ。

何か、シャットダウン時に正常に電源が切れなかった事を想定し、とりあえず電源コードを抜いて30分ほど放置し、その後起動したところ問題なく起動しました。

その時は、「シャットダウンに問題があった」という想定でそのままにしたのですが、翌週明けも同様の症状。同じように電源抜いて30分放置で起動したのですが、毎週そういう対応というわけにもいきません。

故障と割り切りDELLのサポートに電話したところ、慣れた案内?で、以下の手順を試して欲しいとのこと。

  1. 起動時DellのロゴでF2を押しBIOSに入る
  2. Advanced – PowerManagementを開く
  3. Wake on Lan from S4/S5 を Enable に設定

これで様子を見てくれとのことでしたが、設定変更後問題の症状が出なくなりました。同時期購入のもう一台のBIOSを確認したところ、確かに該当設定はEnableになっていました。

その後の週末は上記設定変更が効いているのか、問題はなし。再発するようならやはり故障でDellに確認しますが、これで解決でしょうか?

同様の症状でお困りの方、お試し下さい。


コメントをどうぞ

免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。