Dell Vostro260 が長期間利用しないと起動しない場合の対処方法
 2013.01.16

デルのVostro260で、週末休み明け起動しない不具合が出ました。電源ボタンを押しても無反応で、ランプも液晶も一切つきません。

電源トラブルや、OAタップ、コードの挿し直し・交換など、電気周りの原因を探ったが一切問題なし。同時購入のもう一台と、周辺機器(モニタ・キーボード・マウス・ケーブル)を全て交換してもダメ。

何か、シャットダウン時に正常に電源が切れなかった事を想定し、とりあえず電源コードを抜いて30分ほど放置し、その後起動したところ問題なく起動しました。

その時は、「シャットダウンに問題があった」という想定でそのままにしたのですが、翌週明けも同様の症状。同じように電源抜いて30分放置で起動したのですが、毎週そういう対応というわけにもいきません。

故障と割り切りDELLのサポートに電話したところ、慣れた案内?で、以下の手順を試して欲しいとのこと。

  1. 起動時DellのロゴでF2を押しBIOSに入る
  2. Advanced – PowerManagementを開く
  3. Wake on Lan from S4/S5 を Enable に設定

これで様子を見てくれとのことでしたが、設定変更後問題の症状が出なくなりました。同時期購入のもう一台のBIOSを確認したところ、確かに該当設定はEnableになっていました。

その後の週末は上記設定変更が効いているのか、問題はなし。再発するようならやはり故障でDellに確認しますが、これで解決でしょうか?

同様の症状でお困りの方、お試し下さい。

カテゴリー:ヘルプデスク